フットボール漬け。
24時間365日サッカーの事ばっか考えてるりーやんの雑記帳。試合の感想とか気になった選手とか。
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

りーやん

Author:りーやん
1日2試合観戦を目標に。



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ミドルズブラvsセビージャ
UEFAカップ決勝ミドルズブラvsセビージャ☆☆☆☆

頬骨を骨折しているボロのキーパーSchwarzerはフェイスガード付き。
セビージャの試合はほとんど見る機会がないのでクラブチームでのSaviolaを見るのは久しぶりだ。
試合前のセレモニーではガタイのいい兄さん達がバク転連発ショー。
すげー!と思ってたらなんか腹出たオッサンもいるな。なんかショックだ。。。
ずっと見てたけどセレモニーちょっと長すぎ。
倉敷&粕谷じゃなかったらチャンネル替えてるぞ。

オープニングシュートはDanielAlvesの豪快なミドル。
枠を外れたもののボールにしっかりと体重の乗ったいいシュート。
対するボロはゴール前右よりからのFKをRochembackが狙う。
キーパーの正面を突いたがこれも抑えの効いたいいシュートだった。
しかし前半ボロで目立ったのはこの場面のみ。
圧倒的に運動量が少なく、特に前線の選手の怠慢が目立つ。
今期64試合目という超ハードスケジュールの影響もあるだろうけど、
HasselbainkとVidukaの2トップにいい形でボールが渡ることはほとんどない。
去年準優勝の借りを返したいRochembackだけが中盤で孤軍奮闘といった印象。

序盤から特に目に付いたのはセビージャ右サイドバックのDanielAlves。
豊富な運動量とスピードでピッチを駆け回り、攻守に渡り積極的にボールに絡む。
Downing、Rochembackとのマッチアップはこの試合のポイントになりそうだ。
26分、そのDanielAlvesからのアーリークロスをLuisFabianoが見事なヘッド。
これがポストに当たって先制ゴール。
Schwarzerが一歩も動けないパーフェクトなヘディングだった。
ただ、やはりボロの選手のプレスが極端に遅い。これじゃあクロス入れ放題だよ。
サイドからのFKをみすみす何度も与えてるようなもんだ。

1点を追うボロは後半から中盤のMorrisonに代えてMaccaroneを投入、3トップに。
対するセビージャはSaviolaに代えてKanoute。これには驚いた。
彼は1プレーで流れを変えられる選手だし、もう少し見たかったな。
徐々にDanielAlvesが上がった隙を突いてDowningが前を向いてボールを受けるケースが多くなる。
しかしボロとは対照的にセビージャDF陣の対応は早い。
1人が抜かれても常にフォローが入り、なかなかフリーでクロスを上げさせない。

焦るボロは残り20分でYakubuを投入しアタッカーが4人という超攻撃的布陣に。
しかし、このイングランド次期監督McClarenの最後の采配は全くの裏目に出てしまう。
中盤はスカスカ、カウンターを食らうと全くDF陣が戻りきれない。
寸での所でセビージャの攻撃を留めていた中盤は完全に崩壊。
細かいパス回しとキープ力に長けたドリブル突破に翻弄され、
ボロはロングボールの放り込み以外、攻撃における選択肢が無くなってしまった。

カウンターからここまでセビージャの中盤を支えてきたMarescaが追加点を挙げると、
もう一度Maresca、さらにKanouteと立て続けのゴールで4点差。
UEFAでは何度も奇跡的な逆転劇を演じてきたボロとはいえこれで万事休す。
結局終始試合を支配してきたセビージャが順当に快勝。
McClarenは有終の美を飾る事が出来なかった。

それにしてもセビージャはいいチームだったなぁ。もっと試合見たかった。
特にDanielAlvesとMarescaなんかはビッククラブが黙ってないだろうな。
MarescaはセリエA復帰も噂されてるけど、ちゃんと放送のあるチームに行って欲しいな。
まあでもその二人以上に今日はセビージャサポのオッサンが気になったな。
泣き顔から笑顔に変わった時にはなかなか癒されたけど、一体誰なんだろ。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ




