フットボール漬け。
24時間365日サッカーの事ばっか考えてるりーやんの雑記帳。試合の感想とか気になった選手とか。
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

りーやん

Author:りーやん
1日2試合観戦を目標に。



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





頭突きのその後
Zidaneが3試合の出場停止と罰金約70万、
Materazziが2試合の出場停止と罰金約50万。
散々騒がれていた人種差別発言がなくて単なる侮辱だけでこの処分(笑)
想像以上に事が大きくなりすぎて、今更無罪放免にも
できなかったんだろうけど、この処分は問題ありすぎだろ。
今後サッカーのピッチ上では暴言吐かれたら暴力で返していいですよ、
って免罪符にしか見えないんだけど。
ジズーを正当化するためだけに今後のサッカー界まで犠牲にするのかよ。。。

処分を決めた連中は一度ピッチレベルの音声を聞いてみた方がいい。
今回のマテでこんな処分されたらほとんど全てのサッカー選手が処分対象になっちゃうよ。
イタリアやスペインリーグは間違いなく出場停止だらけで試合が出来なくなる。
ドイツは比較的そういうの少ないみたいだけど、
南米やオランダやフランスやプレミアだってひどいよね。
今回のフランス代表だってThuramとGallasにピンマイク付けて
試合させたら、おそらく2戦目以降全試合出場停止だろう。
ピッチ外では紳士ぶってるけどさ。もちろんジズーもそうなるだろうね。

相手がZidaneだから特別なの?W杯決勝だから特別なの?
普段のサッカーの延長線上にないのなら、
どんな名誉がかかってようとそんな試合に何の価値もないと思う。
普段サッカーを見ない人にまでピッチで暴言が飛び交っている事がバレるから?
おそらくそうなんだろうな。マテ兄はその生贄になった、と。
マテ兄を1人悪者扱いしてたマスコミ連中はくたばってくれ。
フランスの連中はともかく、日本のマスコミまでよってたかっていじめやがって。

直接関係はないけど、カルチョスキャンダルで疑惑の審判の1人MassimoDeSantisにも
かなり厳しい処分が下された模様。4年ちょっとの出場停止だったかな。
もちろん審判がこのような不正にかかわった以上仕方の無い事だろうけど、
個人的には今でも世界最高の主審はこの人だと思ってる。
審判レベルの維持のためにも執行猶予とかつけて試合出してやれないのかなぁ。
この人のいないW杯で審判の技術の低さを実感しただけに、
なおさらもったいない気持ちでいっぱいだ。

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ


オールスター
日頃Jリーグを見ないのでオールスターくらい見ようと思ってたんだけど、
試合開始17時って見づらくないかぁ?国内では普通なのかな。
お祭りなんだからもうちょっとメディア露出を考えてもいいだろうに。
結局後半ちょっとしか見れなかった。
まあこういうゲームでプレスゆるゆるなのはデフォルトだろうし
別に構わないんだけど、いくらなんでもパスの精度が低すぎないか?
これじゃあ現代のプレッシングサッカーについていけないのも当然だわ。
最近は視野の広さや創造性に長けた日本人が増えてきてると
思ってただけに、なおさら基本技術のあまりの低さに愕然としてしまった。

イタリアカルチョの処分が発表された様子。詳しくはわからんけどまだ正式決定ではないのかな。
今更だけど選手に非がない以上、選手が不利になるような決定は避けてほしかったな。
降格や勝ち点剥奪ではなくて、クラブ存続が危ぶまれるくらいの莫大な賠償金とか。
上の悪い事した人たちは終身刑でも死刑でもどうでもいいからさ。
ユーベは厳しいなぁ。Deschamps監督好きだから頑張って欲しいよ。。。
ミランが残ったのはやっぱBerlusconiの政治力なのかね。
もちろんちゃんと調べられたんだろうけど、素人からすれば彼が1番怪しい。
今年はチャンスと言えばチャンスなんだけど、なんかインテルって
こういう時でも普通に2、3位あたりに落ち着きそうなイメージ。
Recobaが契約更新したみたいだし、今年こそはネラッズーロの年にして欲しいね。

CLの予備選にキエーボとパレルモか。つい2ヶ月前には
パレルモのUEFA出場が消えてショックを受けてたのに不思議なもんだ。
正直言ってCLの水準には達していないと思うけど、
去年のウディネーゼみたいに半端に結果残しちゃって、
結局どっちつかずになって自滅したりしないように。
今年も放出祭りで弱体化するかと思ってたけど、CLもあるし補強も進んでるのかな。
その辺は疎いので雑誌やウェブの情報漁らなきゃ。
さっきHDDの整理しながら見てたブレーメンvsウディネーゼが面白すぎた。
来シーズンもこんな試合がたくさん見れますように。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


終戦。。。
いやーホントに負けちゃったんだなーポルトガル。
Maniche、Decoの裏のスペースをHenry、Zidane、Riveryに徹底的に狙われてた。
ここをCostinha1人では対応しきれず、Carvalho、Meiraが左右に引っ張られるケースが多かった。
フェリポンにはもう少しManicheを引かせるとか、対策を取って欲しかったけど、
結局そのスペースでHenryをフリーにしたため、PKを与えてしまった。
攻撃ではDecoが完全にMakeleleに押さえ込まれちゃってたな。
サイドに追い込まれ、苦し紛れの精度の低いアーリークロスを放り込むしかなかった。

ベストヤングプレーヤーがPodolskiに決まったらしい。
Messi、Rooneyは本領を発揮出来なかったので仕方ないとして、
普通に考えればCristianoRonaldoだと思ったんだけどな。
持ちすぎ、オナニープレイ、ダイバー、挙句の果てに国内屈指の
人気クラブ所属にもかかわらずイングランド全土から大バッシングと、
イメージダウンばかりが目立つ大会になっちゃったけど、プレー自体は素晴らしかった。
今大会、セットプレー以外でイタリアから点を取れるとしたら、
それはアルゼンチンとクリロナだけだと思う。
いくら持ちすぎと言われようと、DF側からしてみれば
あれだけハイスピードでボールをゴールへ運ばれるのはとてつもない恐怖。
いくらスピードがあっても、Henryみたいにステップが大きな選手は
イタリアにとってはあんま怖くないと思うんだよね。
それだけに、クリロナにはぜひとも決勝でイタリアと対決して欲しかった。

準決勝、はっきり言ってしまえば遅攻と個人技中心のポルトガルに対し、
フランスのリアクションサッカーはほとんど何も出来なかった。
球際の強さ、固い守備は認めるけど、少なくとも優勝に値するようなチームじゃない。
Zidaneにもだいぶ疲れが出てきてるようだし、イタリアから点を奪うのは難しいだろう。
唯一の可能性はMaterazziのファール待ちか。幸い審判がかなり味方してくれているようなので。
負け惜しみ全開モードになりそうなのでこの辺で。
アズーリには是非、チームとしての格の違いを見せ付けてやって欲しい。

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ


近況をつらつらと
すっかり間が空いてしまった。
人間の記憶力が曖昧すぎるのかそれとも俺の頭がアレなのか、
最近はデータブックを眺めながら今シーズンを振り返ってみるんだが
どうも記憶と結果が結びつかない試合が多い。
Recobaがペナルティエリア内のキレキレドリブルから
DFとGKを巻いてポストに当てたのは何節だったかなー、
Brienzaが右サイドをスラロームで突破して有り得ないスルーパス通したのは何節だったかなー、
なんてHDDの試合やハイライトを見直す始末。
これもなんとかW杯までには終わらせないとなー。

各国代表選手が出揃ったので早く戦力分析もしたいところ。
イングランドのWalcottやドイツのOdonkorなどにもビックリしたけど
個人的に1番のサプライズはアルビセレステ第3GKに入ったUstariかな。
Maradona枠なんて噂もあったくらいどうでもいい枠ではあるけど、
若いキーパーがこういう経験を積める事になったのは大きい。
Messiと共に勝ち取ったワールドユースでの活躍はもちろん、たまに見れるインデの試合でも
さほど大きくない身長からは信じられないような守備範囲の広さを見せる。

Messiといえば結局パリ遠征には参加したんだな。
試合のメンバー入りも検討されたくらいだから状態はいいんだろう。
あとはHarryだな。頼むから日本戦には万全の状態で出てくれ!
怪我を嬉しそうに報告してたフ○テレビ朝の某番組の司会者はくたばっちまえ。

代表の人とか
オランダで2位に11点差付けてブッチギリで得点王になった人とか、
スペイン、ドイツで毎年のように得点ランク上位に名を連ねる人が出場できず、
ドイツや日本で1点しか取ってないFWが出場できちゃう大会ってどうなんだろ?
って思っちゃう今日この頃。
別に選考に不満があるとかそういう訳じゃないんだけど、
なんか意味も無く虚しさ感じちゃうな。
もっといい選手がいっぱい見たいよ。
BabelやVennegoorOfHesselinkがいて
HuntelaarとMakaayがいないってのはなぁ。。。

イッツォ
日本代表がブルガリアとやるのか。全然知らんかった。。。
神様Stoichkovが監督なんだよなぁ。羨ましい。
この前Albertiniの引退試合で見たらやたらと太ってた印象があるんだけど、
やっぱ試合前のアップとかじっくり見に行きたかったな。
今日は札幌で今年3試合しかない中日ドラゴンズを見に行くためこの試合はスルー。
どうせテレビでは試合しか放送しないだろうし。
イッツォが出るなら何が何でも見るんだけどなぁ。
神様イッツォのインタビューがあるかもしれないのでスポーツニュースはオールチェックしとこ。

5/5
今週のCLハイライトでクラッキー特集やってたような気が。
ベスト8くらいからは全試合観戦するようになったので
ハイライトはあんまり見てなかったんだよね。
どうやって間を持たせてるかと思ったらこんな事やってたのか。

途中からしか見てないけどチャンネル回したら倉敷の昔の実況が流れてた。
眉毛がピクピクまばたきしてる正面からのアップも。
スペインの実況やってた時は今よりもっとマジメだったけど、
最高に知的で面白くて好きだったな~。
最近の金子や粕谷と組んだ時のだらけた感じも好きだけど、
久々にマジメなクラッキーを見て懐かしくなってしまった。
もう1回見よう。



